2010年08月23日

コミックマーケット78戦果・ぶらオリのおかげで約34mm

…戦利品を重ねた厚みの結果がね…>約34mm


たまにはブログも更新しないとね。
ということで、先週のコミックマーケット78での戦果を。


…まぁ戦果っちゅうほどバリバリ出かけてきたわけでもないけどね。
2日目は現地着14:30、3日目は現地着14:00。
こののんびり具合が俺らしいな。
でも一応閉会までいたよ。3日目は東123で拍手してきたし。




で、その戦果はこんな感じ↓
20100823_01_c78.jpg


一番下の本が厚みを盛り上げてるんだけどw
こちらが例のアレ。商業誌のようで違うアレ。

20100823_01_mangabluff.jpg
「まんがぶらふオリジナル」
通称:ぶらオリ、ぶらジナル


どうですか!
この、商業誌かと勘繰るほど丁寧に作られた表紙と超豪華・超強力作家陣!
今回の戦利品で一番異彩を放つ一品。

スペース前で一般参加者らが試し読みしている姿は
まるでコンビニの雑誌コーナー!w
電車内で読んでも、誰もこれを同人誌だとは思わないはず!!w
間違って網棚に置いてきちゃっても(←ダメです。きちんと持ち帰りましょう)

なんでも、印刷・製本は特別なところにお願いしたそう。
それだけの価値は十分あるよ。
ここまで徹底的に作られると…これは期待しちゃうよね、次号を。

…え?これ季刊でしょ?夏と冬の年2回w
違うの?隔季刊を希望しますw


29日のコミティアでも頒布されるそうです。
でなければ同人誌を取り扱う有名ショップへGo!


公式サイトでちょっとだけ試し読みできちゃうよ!↓
http://www.mangabluff.jp/







で、その他の戦利品。

まんがタイムきらら率が高いw
中でも「GA芸術科アートデザインクラス」の占める割合が多かったな。

意外にひだまりスケッチがほとんど無い。
これは出かけるのが遅かったから…。

QMA関連は1冊のみ。
出展数の多かった1日目は体調不良により不参加だったので…。
一応マップ準備して周るつもりだったんだけどね…。
結局初の3日連続参加はならず。




企業ブースでの買い物は…お分かりのとおりまんがタイムきららの企画本。

芳文社きららブースは2日目と3日目に見てきたけど…
2日目はあまり人いなかった感じ…。

で、3日目、15時前後くらいに行ったらなにやらエライ盛り上がっていて…。
見に行ったら「けいおん!」特製紙袋販売が始まったとのことで、
皆その紙袋を買ってた…。

その時に企画本だけを買ってたのは俺くらいか?orz




(注:戦利品は100パーセント全年齢向け。あ、そんな情報はどうでもいい、と…。)
Posted by 本厚木かなお at 01:15 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

「GA」に登場…流山おおたかの森駅

急に思い立って、つくばエクスプレス(TX)と東武野田線が乗り入れる駅
「流山おおたかの森」に行ってみた。








・・・まぁ・・・その・・・、
単に「GA芸術科アートデザインクラス」に登場したから、という理由で(汗


いわゆる「聖地巡礼」としてはインパクト弱い印象もあるけど、
作品中に比較的にリアルな感じで登場してたので
実際に現地がどうなってるのか見てみたかった。
一度乗り換えで使ったことがあるけど、駅構内から出たことはなかったからな。






■「白玉シナモンアップル大納言クレープ!!!」(野田ミキ(CV.徳永愛さん))
■「・・・月見が気になって。」(キョージュ(CV.名塚佳織さん))


駅の南出口↓

20100504_01_txootaka_1.jpg
※一部画像処理を施しています

うむ、こうみると野田線ってあまり目立たないな。
TXが高架であるせいかもしれないけど。


ここは、アニメ第9話「強風空想」Bパート最後(DVD:Vol.5 21:45付近)と
第10話「お題は「生と死の境」」同じくBパート最後(DVD:Vol.5 45:30付近)。
9話は駅前ビルの和カフェへ向かうシーン、
10話は駅の立ち食いそば屋へ向かうシーンにこの駅前が登場。

この撮影角度は9話に近い感じかな。
9話で描かれた駅や駅名板の雰囲気がいかにもTXという感じだったので
探しやすかった。


実際に彼女らが駅前ビルの和カフェに向かっている方向に
「流山おおたかの森S・C」がある。

実際にカフェはいくつかあったけど、
自分が立ち寄ったのはおなじみのタリーズ。
ハニーウォルナッツドーナツとショートラテをおいしくいただいた。
フェローの絶妙なドーナツ温め加減とタイミングに感心。

家族連れが多かったな。
SCの3Fにスタジオがあって、bayfmの公開生放送を少し覗いてきた。
実際に学校がある平日なら学生さんの姿も多いんだろうな。

現地に着いたのがちょうど18時くらい。
5月でだいぶ日も長くなり、これくらいの時間に到着できれば
作品での「下校途中」に近い感じに見えるのでは・・・と思ったので
急に夕方出発した・・・というわけだった(^-^;



...続きを読む
Posted by 本厚木かなお at 03:30 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

美々ちゃんをファイリングw

こんな感じになった↓

20100502_01_mangatimejumbo1.jpg




雑誌からページを綴じている針を取り、
表紙と「じょしもん」(重野なおき先生)の部分を抜いてポケットに。
わりとコンパクトにまとめられたと思う。

こうしてみると・・・なかなかいい感じじゃない?(^-^;
ファイリングしてみると「雑誌としての表紙」とはちょっと印象が変わる。
毎号雑誌を買う楽しみが増すね。さらに集めてみたくなる。
(・・・6月号は明日買う。今日買う時間無かった・・・orz)









まんがタイムジャンボは「針で綴じる」製本になっているから
こういうことが可能なんだよね。

最初はカッターで切り離して・・・と思ったんだけど
わりと簡単に針から取り出せたので、よしコレでいこう、と。
出来るだけ切り目を入れずに、あまり元の形を変えずに取り出したかったし。








・・・・・・。













しかし、これがきらら系の場合だとこうはいかないんだよなwww↓

20100502_01_jumbo_kiraracarat.jpg
Posted by 本厚木かなお at 01:48 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

