2009年11月01日

QMA7をロケテストでプレイしてきた

クイズマジックアカデミー7(QMA7)をロケテストで1クレジットプレイしてみた。
例によってアキバ某所にて。

20091101_01_qma7locatest3.jpg
配布されていた、はがき大サイズのリーフレット。
さっそく新キャラの1人が掲載されている。


以下、様子云々を簡単に書きまとめてみる。




15:30過ぎくらいでだいたい10人程度の待ち行列。

稼動数は8台。一番右端にある筐体が店内での晒し台となっていた。





今日はセンモニで、サツキお姉ちゃん・・・じゃなくってサツキ先生とユウくんによる
「ロケテスト実施中!」みたいなデモが流れてたのを確認。
もちろん佐藤利奈さん(だよな?CV変わってないよな?!)のボイス付き。


既に現行の6でサブカードその2として使用しているPASSを挿入した。

ココでは1クレジットにつき200円が必要だった。

硬貨投入口右側にそれを示すステッカーが貼られていた。テプラのようなものではなくて。
・・・ということは1クレジット200円が基本となる可能性も?
正式稼動後の料金が気になるところ。


ロケテストのためか、6でのキャラや名前の引き継ぎはなし。あらためて名前を入力する必要あり。


キャラ選択は5人から選べた。今回は女性の新キャラ(CV.某Kさん)を選択した。
そのキャラを選択していたプレイヤが多かった印象w




モードは、PASELIにチャージしてないのでトナメのみ選択可能。
ロケテストにつき購買部等のモードは選択できない状態に。


予習は2回可能だった。
そもそも、予習回数設定が2回となっていたのかどうかは不明。

サツキ先生の登場を期待してノンジャンルを選択したら
アメリア先生の登場で思わずのけぞる(^-^;
2回目の予習で文系学問を選択したら・・・
アメリア先生が登場w

これってロケテスト仕様?
担当制は変わらないと思ったんだが・・・(^-^;


本戦スタート。
HUMが3、COMが13。
HUMのうち1人は川崎某所でのロケテストでプレイ中の方。


ステージ構成は6と同じで、予選(前半戦・後半戦)、準決勝、決勝。
変わっているポイントとしては・・・
●準決勝前半4問と後半4問でジャンルが異なる
●決勝で、ジャンルと出題カテゴリのほか、出題形式まで選択可能
選択画面ではインターフェイスが変わっているので、やはり若干戸惑う。

決勝はHUM3とCOM1だった。
HUM3人ともタイピングを選択していたところが笑えるw
COMは○×を選択しやがって萎える。





あとは、プレイするという点では特段目新しいところは無いという印象。
キャラによる演出が若干変わったりしている程度かな。
出題形式選択が可能になっている分インターフェイスに変更があるけど
これも慣れてくればまったく問題ないわけで、
6をプレイしていれば何ら違和感ないかと。
演出云々はプレイヤの好みなのでなんとも言えないな。





で、新キャラだけど・・・、これはどこの学科?w
看護学科でもできたんでしょうか?w


あと、新キャラの登場という表現だけでなく「キャラクター構成が変わり」という表現も。
これまでのキャラのなかに「削除されているものもあるという」こと??

「構成が変わる」という表現がちょっとひっかかる。

個人的に、これまでメインで使ってきたアロエちゃんの存続がちょっと気になる。
ユウくんとリエルはロケテストで使用できるので、まぁ7でも存続でしょう。

20091101_01_qma7locatest4.jpg


とにかく「協力プレーモード」が目新しいものだということはよーく分かった。
あとは、検定試験や実力テスト等の既存のモードの存続を祈るばかりだな・・・(-_-;
まぁここまで形になっている今の時点で祈るのはもう遅いのかもしれんが(^-^;
Posted by 本厚木かなお at 23:59 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | クイズマジックアカデミー(QMA) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※表示されるまでに時間がかかることがありますのでご了承願います。
 
この記事へのトラックバック
QMAの話題をさくっと
Excerpt: たまにはブログも更新しないと…。 取り急ぎQMA7と"8"の話題を。 1.クイズマジックアカデミー8 ロケテスト開始 そうそう、そういう時期なんだよ..
Weblog: かなおブログ -雑感ふぁくとりー-
Tracked: 2010-10-23 04:02
×

